月の庵

月の庵つきのあん

経営者・後継者のための“人を活かす”感性哲学塾

トップリーダーの“人間力”を磨く講座 講師を担当

トップリーダーの“人間力”を磨く講座 講師を担当

トップリーダーの“人間力”を磨く太志塾 5月講座の講師を担当しました。

コミュニケーションの質を高める“哲学”を学ぶ

コミュニケーションの質を高める“哲学”を学ぶ
というテーマで90分+質疑応答
講義とワークを交互に取り入れて実践しやすい形式にしました。

みなさん楽しそうに対話しながら、質問も活発に^^
1.本質・天分の発見につながるインタビュー・面談スキル
2.対立から協力関係につなげるアサーションスキル
3.活発な意見が生まれるファシリテーションスキル
それぞれについて、手法の奥にある“哲学”をお伝えしていき、みなさん
納得の表情でうなずかれていました。
その後の懇親会もたくさんの方に参加いただき大いに盛り上がり、
よき時間となりました!
主催された太志塾の関係者の皆さんへ心から感謝申し上げます。

☆ご感想より
・とてもわかりやすく、今の私にとって、とてもすばらしい、必要な講座でした
・コミュニケーションの質を高める3段階について学ぶことができました
・部下との面談に大いに使わせていただきます
・聴いた後、心が楽になりました ありがとうございます
・謙虚な理性、特に夫婦では大切なことだと思います
・とても良かった。近いうちに第二、第三の勉強会を希望します
・めちゃ楽しくてわかりやすく感動しました!
・人類の幸せのために更に発信をして下さい