月の庵

月の庵つきのあん

経営者・後継者のための“人を活かす”感性哲学塾

会社組織が変わる経営者のための哲学講座

会社組織が変わる経営者のための哲学講座

私は現在、経営者(*主に2代目・3代目経営者)、後継者のための8回講座

(1on 1 zoom&対面)をご提供しています。

 

そして、受講された後継経営者から「うちの社員にも研修をしていただきたい」と

年間研修(1年間、2年間、3年間、4年間各コース)の依頼を受け、

社内の人間関係の改善、主体的に動き出す組織づくり、売上や利益の向上などに

貢献する仕事をしています。

 

やはり、いい結果につながるには順番が大事だと気づきました。

まず、経営者が哲学と対話力を学ぶこと

次に、その価値を理解・納得された経営者が、

社員一人ひとりの人間性と対話力の向上に時間とお金をかけること

 

 

 

社員の退職理由の中でもトップにあげられる「社内の人間関係が嫌で会社を辞めた」、

中でも、「上司が尊敬できない」「このままここにいて〇年後に今の上司のようになるのは嫌だ」

といった声

逆に、入社の動機に「面接した方の人間性に魅力を感じた」「自分もこのような人になりたい」

など人間的な魅力を挙げる人が多くいます。(私もそのような理由で最初の会社に入りました。)

 

人間関係を改善していくために、また、魅力的な上司を育てるためにも、

最も重要で効果が高いのは、社員一人ひとりの人間性の向上への投資なのです。

 

ただ、今の時代、道徳的な規則をつくり「○○しなさい」、「○○してはいけない」など

と、社内規則に強制的に従わせようとしても、うわべだけはしぶしぶ従ってはみても、

心から納得して行動していなければ、内面のストレスがたまり、やる気が下がります。

外からのルールの押し付けでは、人間関係の改善や人間性の向上にはつながらないのです。

 

では、いったいどうすればいいのでしょうか?

 

 

その答えが<哲学と対話の社員研修>です。

「哲学」原理を学ぶ学問であり、学ぶことで人間や社会に対し新たな気づきが生まれます。

押し付けられるのではなく、自らの心が“納得する”のです。

すると、一瞬にして「ものの見方」が変化し、「行動が変わる」ということが起きてきます。

社員一人ひとりの人間性の向上と、その社員同士の対話によるつながり、2つが相乗効果を

生み出して、1年後にはエンゲージメントの向上、協力して課題を解決する組織の一体感、

売上と利益の向上へとつながります。

 

 

「社内の人間関係を改善し、売上につなげたい」

と感じておられる経営者の方には、ぜひ一度、経営者のための1on 1の8回講座

(zoom&対面)をご検討していただければと思います。

 

“社員を変えたければ、まず自分が変わる”

 

そのための哲学講座にご興味のある方は、お問い合わせをお待ちしています。

詳しい「講義内容」と、「費用」についてご案内をお送りします。

もちろん、ご質問もお受けします。

 

ご検討された上で、「やってみたい!」と思われた方のみ、お引き受けいたします。

※「思っていたのとちがう」「今ではない」と感じられた方にお勧めはいたしません。

どうぞご安心して、お問い合わせください。

 

★メールでのお問い合わせはこちらから →  tsukinoan@outlook.jp