月の庵

月の庵つきのあん

経営者・後継者のための“人を活かす”感性哲学塾

禅・哲学カフェzoomのご案内 2025.1.25㈯ 14:00~ 19:30~

禅・哲学カフェzoomのご案内 2025.1.25㈯ 14:00~ 19:30~

今月も、第4土曜日に、禅・哲学カフェ zoomを開催します!

 

今月のテーマは、「道元」&「感性論哲学」

道元といえば、『正法眼蔵』ですが、私が読んできたのは、『正法眼蔵講話』山田霊林著

祖父から譲り受けたもので、10代の頃から愛読しており、表紙は破れてしまいました。

その本を再度読み直していますが、新たな発見と感動! 1ページごとに沁み込みます。

 

なぜ、今、道元なのか?

 

なぜか、ご縁のあった方から「私も道元を読んでいます」とか「道元が好きです」と

最近、言われることが多く

時代の求めに応じて、必要とされる人物がクローズアップされる・・・と考えると

やはり今、時代は道元を必要としているように感じられてくるのです。

 

仏道をならふとは、

自己をならふなり

自己をならふといふは、

自己をわするるなり

自己をわするるといふは、

万法に証せらるるなり

万法に証せらるるといふは、

自己の身心および他己の身心をして

脱落せしむるなり

 

『正法眼蔵』ー現成公案ーより

 

さらに、禅を海外にひろめた鈴木大拙のことばからと

 

認定講師として企業の研修で人間性向上のためにお伝えしている「感性論哲学」から、

・感性論哲学の基本原理

・感性・理性・肉体の関係性

・やりたいことがみつからないのはなぜか?感性の教育観

・悪が私たちに教えるものとは?

といった内容をお話しします。

 

“恐れなき心” “安心しきった心”

道元から学び、日々の生活の中に灯りをともしていただきたいと思います。

 

当日は、私の方でここは大切だ、と感じた言葉をわかりやすく解説します。

(事前の予備知識などは一切必要ありません。)

毎回、参加者のみなさんと感想を共有することで、新たな発見があります。

禅・哲学の深い学びを共に味わい、非日常を豊かに過ごしましょう。

 

◆日時:令和7年1月25日㈯ 14:00~15:30(昼の部)、19:30~21:00(夜の部)

◆費用:初回 2,000円 (2回目以降 3500円 *資料送付の方 5,000円)

 

ご興味持たれた方は、ぜひ、HPの「お問い合わせ」からお申し込みください。

または、tsukinoan@outlook.jp へ直接メールを頂ければ幸いです。

後ほど、zoom URL と お振込先をお送りいたします。