2018年4月~6月にかけて、≪人物教育講座・意志と愛≫を熊本で開講しました。長年学び続けてきた感性論哲学や心理学、禅、キャリア理論、そして、それをもとにしたワークを練り上げて講座にしたものです。参加されたのは、経営者・幹部・教育者・教師を目指す学生・自己実現を目指す女性、など。みなさん、受講された後に大きな変化を感じられた様子で、「ぜひ、続編を!」「学んだことをしっかりと自分に落とし込むためにも再受講したいです!」とのお声を多数いただきました。そこで、9月~11月、秋講座を開講。2019年には、アドバンスコースを企画することになりました。

みなさまから届いた感想や変化をご紹介します。

  ・自分が何のためにこの仕事をしているか?明確になったため、仕事への取り組み方が変化し、充実感や達成感をより持てるようになった。(企業リーダー)

 ・今まで不明確だった自分の人生の方向性が見えてきた。何より自分が先に進んでいる実感を持つことができていることで、より自分の意欲が湧いてくるようになりました。(企業リーダー)

・私は(仕事を通して)何をしたいのかを、ゆっくり自分を見つめることができるようになりました。言われるからやる、ということでなく、自分の中から湧いてくる想いに素直になることができるようになったことが受講後の変化です。(経営者)

 ・「等身大の自分で生きること」良く見せたいと思う気持ちがあるときはどうしても自分らしさが失われがちで、うそをついてでも大きく見せたい自分がとっても小さな人間に見えてきました。(経営者)

・自分のことを認めることができた。(企業リーダー)

ふせんしの作業で私の人生がすっきり見え・・・自分の人生で何を成し遂げるのか、おかげさまで見えました。エネルギー値、超アップです!!!(教育者)

  ・自分自身、建前を基本に生きてきたので、自分の本音や本心に向き合うことをしてきませんでした。あらためて自分の好きなことに気づかせていただき、心が晴れやかになる実感を得ることができました。(企業リーダー)

 ・自分自身と向き合う、非常に貴重な時間でした。(企業リーダー)

 ・前回よりも講座が進化していて、経営者にとってもさらにビジョンが明確になり、より価値高いものになっていたと感じました。(経営者)

 ・ワークの際に、講師の事例で説明されていたことで、講師のことを知ることができるだけでなく、書き方や考え方がわかりやすくとても良かったです。(経営者)

 ・意志だけではなく、愛にあふれた講師だからこそ、みなさん本音でアウトプットできているのだと感じました。素晴らしい講座をありがとうございました。(経営者)

 ・意志に社会性が加わることで、「志」になるという話が最も心に残っています。意志を引き出すだけでなく、志にまですることで、自分の命が輝き、この世に生きているという存在証明にもなるのですね。決して自己満足だけで終わることのないように「社会性」をテーマに実践していきます。価値ある時間をありがとうございました。(企業リーダー)

 ・グループワークでみなさんの考えや言葉から次々に自分の言葉がリンクされて引き出されていくのを感じました。共感したり、ヒントになったり、ひらめいたりできて感情がクリアになっていく様を実感し、涙が出ました。(企業リーダー)

 ・価値の創造のワークで、今、自分が行っているしごとがどれだけ意味や価値があるのかを再認識できました。(企業リーダー)

 ・自分が生まれながらにもっている「好き」「楽しい」「欲」に対して正直になれました。(企業リーダー)

 ・(受講した幹部社員を見ていると)目標達成に向けた本気さが高まってきているように思います。意志が育まれています。意志を成し遂げていく楽しさや達成感は、人の命を輝かせていくことを改めて感じています。(幹部社員に受講をすすめた経営者)