月の庵

月の庵つきのあん

経営者・後継者のための“人を活かす”感性哲学塾

企業の後継者のための“自分軸”個人研修 実施しました

企業の後継者のための“自分軸”個人研修 実施しました

月の庵

今回の記事は次のような人におすすめです

  • 後継者を育てたいと思っている経営者・会長職の方
  • 2代目・3代目経営者として、自分らしい経営とは何かを模索されている方
  • いつも先代経営者と比較されていると感じて苦しい方

企業の後継者の方へ、自分の軸を見いだす個人研修をする機会が増えています。

研修の前に一時間半ほど、お困りのことを丁寧にお聴きし、10日間かけて5つの角度から人生を掘り起こす課題をやり取りしていき、その方のためにテキストやスライドを編集していきます。

感想で「この禅の言葉に気づかされました!」と言ってもらえたりすると、現状を考えて、今一番必要と閃いて選んだ言葉が伝わったことに、とても嬉しくなります。

昨年度の受講された後継者の方からは、「自分の軸や得意分野が明確になると、悩むことがなくなり、精神的に本当に楽に仕事が進められるようになりました。」「自分の長所・短所の自覚から自己開示が自然にできるようになり、自分の考えを伝えることへの抵抗がなくなったり、周りに自分の思いが正確に理解してもらえるようになった。」「他人の足りないところが目についていたのに、今ではそれも特性と思え、これは誰に任せると一番うまくいくかをまず考えてみるようになった。」「従業員との摩擦がなくなり、社内のもめ事がほとんど起きなくなった」と大変感謝されました。

他にも、「自己肯定感」「罪悪感がなくなる」「コミュニケーションの苦手意識がなくなり、誰と会う時も気づまりすることがなくなりました」といった、“自己が自己に落ち着く“そんな空気感が伝わってきます。

この研修を表現すると、「迷いがなくなる」「自分のやり方でやっていける自信が持てる」「自分は自分でいいという気持ちになる」「重荷が外れて足が軽くなる」そのような研修、とのこと。

“ご自身の芯となるものを、企業の新たな展開へつなぐ”そんなお手伝いができればと願っています。