本日、個人研修(2日間)を受講された経営者の方からのご感想をいただきました。

・まだ始めたばかりですが、先生のセミナーのおかげで、いろいろなものの見え方が変わってきたような気がします。これからも勉強と実践を続けてまいります。本当にありがとうございました。今後また先生に社員教育についてセミナーを依頼することを考え始めましたら、またメールで相談させていただきます。

・あれからひと月経って、「個人研修は自分にとって本当に大きな節目だった。受けてよかった。」と思える自分がいます。今後、できれば次のステップに上がったところで、また先生のセミナーを受けられれば良いなと思っています。

経営者の方への個人研修自体は二日間(11時間)でしたが、その前に事前課題のやり取りに10日間、研修後のフォローアップ(「実践し、この部分の具体的な対応方法が知りたい。」、「このような取り組みを始めたいが、どのようなやり方がよいか、参考になるものを教えてほしい。」などのご相談に一つ一つ対応します。)が1ヶ月・・・そして、一区切り。

また、研修の際に使用したスライドもすべてお渡ししますので、戻られてからご自身で一つひとつ丁寧な振り返りを実施され(1日目の振り返りですべてのワークを再度実施され、さらに理解が深まり、新しい気づきが生まれたそうです。)その熱心さ、真摯に取り組まれるお姿に、頭の下がる思いでした。

こうして一人の経営者の方へほぼ1ヶ月半しっかりとかかわらせていただく中で、HPで見つけて受けに来てくださった経営者の方を心から応援していきたい気持ちが日に日に増していきます。どうぞ、これからも、ご自身の見いだされた“軸”を、〈経営理念〉へとつなげつつ、従業員や関係業者のみなさんと一丸となって目的に邁進する信頼で結ばれた組織を創りあげていってください。

本当にありがとうございました。