感性論哲学をベースにした「意志の講座」第4期 (zoom初開催!)を無事終了しました。

特に今回はコロナ禍の中での開催となり、経営者として大変な状況の中で、意志の講座を受講することで自己を見つめ直し、復活、バージョンアップされた方もおられ、このようなときに開催できたことをあらためてよかった、と感じました。また、参加されたお一人おひとりに、乗り越えるべき課題があり、途中個別にメッセージをやり取りしながら、ご自身が自ら道を見いだされるためのサポートをしていけたことも印象深く、最終回には、感動あり、涙ありの、心に残る時間となりました。ご参加されたみなさまとの素晴らしい出会いに感謝いたします。

◆ご感想より

・自分自身がどんな生き方をしたいのかがものすごく明確になり、そこから、今やること、自分自身の在り方がどんどん変化し、その結果現実に起こることが変化しつつあります。(経営者)

・人に対する見方が変わってきました。以前は、できないことに目がいってしまい、なぜこんなこともできないんだろう…と疑問しかなく、その見方が、又、次のマイナスを生んでいってましたが、誰にでも長所・短所があり、その短所も見方を変えれば長所になるということを学び、まだまだですが、良いところに目を向けていけるようになりまた。(経営者)

・この4ヶ月で、自分自身の心がすごく楽になってきたと感じます。そして、自分らしさというのも見えてきたような気がします。今までは、~あるべき、~しないと、といったことが多かったことにも気づけました。(経営者)

・コロナのお陰様で怒涛のような日々を過ごしている中の「意志の講座」でした。人生初のドップリと落ち込んだ自分、シーソーのように上がったり下がったりする自分、そこから抜けて、よーし!!という今の自分。要所要所で「意志の講座」を受講でき確認できたことが良かった。お陰さまで復活、バージョンUPできました!!ありがとうございます。(経営者)

・意志の講座を受けて、今、本当にやりたい方向性が見つかったこと。自分にとってはとても大きいです。(幹部社員)

・今回もまた新しい自分(本当の自分)へと皮がはげました。すごい人、カッコいい生き方への憧れも落ち着いて、人間らしく花鳥風月を楽しんで暮らしています。意志の講座そのものが禅のように自分らしさや本質に近づくものだからだと思います。また、次の講座を楽しみにしています。(教育者)

・墓碑銘をつくるのはとても大変でしたが、考えて言葉にした後は、じわっと心にきました。日が経つにつれ、自分の言葉が自分のものになるような気がして、大きくぶれない、安定感のある自分になれた気がします。(教育者)

・いつも温かく肯定してくださる優しい空気感が大好きです。今後ともよろしくお願いいたします。(経営者)

※zoomの講座を開催するのが初めてで、6月の第1回の前には、事務局の担当者の方から基本を学び、スタッフの皆様と予行練習をしていただくなど、本当に支えていただきました。ありがとうございました。