研修内容

 一日目は自己の根源的な欲求につながる「興味」、大事にしたい「価値観」、社会への「異(違)和感」などを掘り下げ、互いに共有、ディスカッションすることで、自分の特性を明確にすると同時に、仲間について理解を深めることができたようでした。

また、感性論哲学の「本物の人間になる三つの条件」の中の人間力を高める考え方について講義を行いました。感性豊かに言葉を受け止めてくれたメンバーが多く、より人間性を高めるきっかけになった様子でした。

アサーションコミュニケーションの考え方と具体的な方法について講義を行いました。最後にこれまでの人生の軌跡を一本の線で描き、自己の人生の“法則”を見つけ出すというワークを行いました。

 2日目には「天分」について、講義とペアワークで掘り下げました。

その後、二日間にわたり掘り下げ書き出した自己発見カードの要素を俯瞰して「自分軸」を見出し、最終的に各自の「ビジョン」に統合して発表、互いに応援のメッセージを贈り合い、終了しました。

【研修受講の感想より】
・2日間通して、自分という人間を振り返り、ビジョンを書いたとき、全てが繋がっていることに不思議な感情になりました。

・自分の価値観や異(違)和感を深堀できたことは、自身を知り見つめ直すという部分で非常に有意義でした。

・自分の天分を引き出せたことで、これまでの自分の成り立ちや興味、意識が全てそこに繋がっていたこと、「あぁ、私はこういうことを軸に生きてきたんだな」と感じることができました。そこから、これから私自身がやっていきたいこと、やりたいことが何なのかということを明確に感じることができたので、これからの生き方に正直に生きていけるなと感じました。

・より自信を持って自分の夢や目標、使命感を発信できます。

・今、自分が抱える悩み、課題の克服の仕方、心の持ちようがわかった。前向きになれました。

・ワイワイ、ガヤガヤで意見を言い合うということを大切にしている会社の風土、そのままの気持ちで研修を受けられたことがとても新鮮だった。

・天分が全員にあるのだということを皆のビジョン発表を聞きながら感じましたし、それぞれの天分を生かしながら、組織を構成していくことで、全員が輝き、全員の力で会社を大きく良くさせていけるなということに正直に気付けました。

・内容、説明、声のトーンなど、とても“リズム”がよく理解しやすかった。
・先生の声、表情が、研修を受けていてとても安心でき…どんどん発言を引き出されました。

・自分で考える時間、ディスカッションする時間、(講義を)聞く時間のバランスも絶妙であっという間の二日間でした。

※SNS公開の許可を頂いた内容です。

二日間、みなさんと共に創ってきた研修、一人ひとりの個性豊かな表情や発言、深く受けとめる感性の響き、集中、堂々としたビジョン発表…宝もののような時間をありがとうございました。

◆ 幹部研修のお問い合わせはこちらまで↓

お問い合わせ