30年前、自分のアイデンティティを見つける講座をスタートしました。その後、

大学で哲学を学び(卒論はニーチェ)、禅・東洋哲学を僧侶の方から15年間学び、

感性論哲学を創始者の芳村思風先生から直接学び、それらを活かしたプログラムを

九大・筑波大・東大の大学院生、経営者、企業の幹部向けに展開してきました。

 

「自分軸を見つける」プロと言われ、人生の節目を応援し喜ばれてきました。

 

先日、経営者様向けに禅・哲学をベースに実施した個人研修の感想を読み返したところ

「自分にとって本当に大きな節目だった。受けてよかった」

「いろいろなものの見え方が変わってきたような気がします」

「コンサル中、自分の軸がみるみる明確になっていくのは驚きと喜びでした」

「自分では気づけなかったつながりを指摘していただいたとき、

あぁ、これが自分の軸なんだという気持ちが湧き上がってきました」

「自分の軸と得意分野が明確になり、気持ちの乗りますし、スピードも速くなりました」

「自分はなかなかよい、今では自然とその気持ちが湧いてきます」

と書かれていました。

 

また、社員とのかかわりにおいても悩みが解消し、

 

「社員の短所と長所がセットでみえるようになりストレスなく対応できています」

「自分に対して肯定的になれたため

  自分の得意でないところに対してもネガティブな感情を持たなくなったことで、

  どうしても自分の苦手なことをせねばならないときはあっさりとあきらめて、

  得意な人の手を借りることができるようになりました」

 

「人に対し、自分を開示できるようになり、社員とのコミュニケーションも深まりました」

と、書かれてありました。

 

コンサルが初対面であったにもかかわらず、最初から聞きやすく話しやすく

100%集中できた、とも。

リラックスして話を聴いてもらえるという安心感のある笑顔と雰囲気が持ち味です。

 

不安やイライラがなくなり、無意味で不要な悩みに苦しまずに済むことは精神的に大変ありがたい

経営者の方からのご感想を読んで、やはり必要とされている方々へ伝えていこう

と思いを新たにした令和2年1月吉日。

 

自分では近すぎて見えにくいのが

“自分軸”です。

“自分を哲学する” 

感性哲学コンサルティング・個人研修

本来の自分を取り戻して、心の重荷を軽く晴れやかに生きたい方、どうぞお問い合わせください。

http://tsukino-naomi.jp/contact

初回はどのような形でお手伝いできるか、お話を聞きながらご提案をさせていただきます。(無料)

※現在、“自分軸”個人研修・コンサルティングを限定5名募集しております。

★感性哲学コンサルティング 90分 : 5万円