経営者の方向けに、心に響くスピーチを共に創るスピーチ コンサルティングを実施しています。

私の強みは、相手の軸や魅力を引き出す「インタビュー力」これは、10代の頃から1対1で対話するのが好きで、一人旅に出かけては出会った初対面の方と深い対話をしていたことからも天分・本質的な強みの一つといえるものです。この強みを活かして、20代の頃には九州通商産業省(現在の九州経済産業省)の月刊誌の「九州のニュービジネス企業紹介」というコーナーを担当し、毎月経営者の方を訪問してインタビューして原稿に仕上げていました。また、九州ニュービジネス協議会では24歳のときに経営者や管理職の勉強会で講演をして新聞に掲載されたり、企業・学校などで講演や研修の講師を務めたりと、スピーチの経験を積んできました。

現在、大学でコミュニケーションの授業を担当しています。「人見知り」「人前で話すのが怖い」「緊張してうまく話せない」「語彙力がない」「頭が真っ白になる」などの悩みを抱えていた学生が、15コマの授業最終日には、みな堂々と聴衆の顔を見ながら、自分にしか語れないエピソードを,原稿なしでいきいきと語り、聴き手に感動を与えるまでになります。
長年の経験と学びとスピーチの講師としての実績を、経営者・教育者の皆さんのために活かしていけましたらうれしく思います。

方法

スピーチコンサルティング  3回コース(各回60分または90分)

1回目:は、今回のスピーチの目的・聴衆のニーズなどを考えて、ご本人の人生のどのエピソードを語るのかをインタビューで掘り起し、選択することからスタートします。

2回目: 効果的な構成に編集してご提案します。納得のいくまで共に構成を練り上げて完成させます。その際に、PREP法やSDS法、その他さまざまな構成スタイルをお伝えします。

3回目:構成をもとに、スピーチを実際にやっていただきながら、視線や身振り手振り、滑舌や伝える工夫(声の調子や間など)を丁寧にアドバイスいたします。何よりも、「などこの話をこの方々へ伝えたいのか」という想いの部分を大切にして、スピーチの練習をすることで、伝わるスピーチに仕上げていきます。

費用

・各回60分×3回コース   3万円×3回  計9万円 ※9月はキャンペーン価格にて、計9万円 → 計5万円で実施いたします。

・各回じっくり90分×3回コース   5万円×3回  15万円   ※大事なスピーチはこちらをお勧めします。

女性ならではきめ細やかな指導、そして、必要に応じてスピーチに適した禅・哲学の言葉などもアドバイス、何よりご自身の人生を深く掘り下げ、大事なエピソードや言葉を共に発見するインタビューと構成アドバイスは、あなたの話の価値をより高めて、聴いている人の心に感動を届けることへつながります。ご自身のためにも、そして、聴き手のためにも、どうぞスピーチ コンサルティングをご検討ください。
→必要と思われた方は、<お問い合わせ>よりお気軽にご相談ください!(メールでのご相談は、無料です。)